デザイナー氏に名刺を作ってもらった

名刺(裏面)
これは裏面ですよと。

今回、初めて名刺をデザイナー氏に頼んで作ってもらった。
友達のANDO氏(NExT-Season)にね。(^^)

ブルーグリーンな海のイメージでお願いしたわけだけど、うちの元々のロゴが全然そのイメージじゃないので最初すごくチグハグになっちゃって、じゃあもうロゴも変えちゃおう(笑)ということでロゴまで作ってもらっちゃった。(^^)

素晴らしいエクスペリエンスだ。

今までの名刺と違うところは、
・デザイナーに直にお願いした。
・イメージをはっきり決めた。
・特殊な紙を選ぶところからやった。(なんかキラキラするのを提案してくれた)
・肩書きを「代表者」だけじゃなく「WEBエンジニア」も書いた。
・裏面に仕事の内容を書いた。僕はやや業界向けの内容で列挙していたが、彼が一般向けの内容を追記してそれをメインにしてくれた。

それでまた、ロゴが素敵に生まれ変わった。これは大きい。今までのコンセプトを守った上でアレンジしてくれた。割とクールなイメージであるし、クールな仕事をしたいと願う。(にゃは)
デザイン一発目でほぼ良い感じになって、レビュー1回の修正で出来上がった。さすがっす!!サクッとできたものは清々しい。

スマホ向けサイトのデザインなう。

ずーっとPC向けしかなかったサイトのスマホ版の制作に入っている。
今は Adobe XD でデザインを描いているところ。やり始めると色々あって、予定より少し時間かかっている。

最初はレスポンシブで・・と思っていたのだが、元のサイトの構成が非常に古いので、別のテーマにしてUser Agentで切り替えることにした。(WordPressのプラグイン)それを元にしてタブレットの状態はレスポンシブで構成するつもり。

コンテンツの多いサイトをスマホ対応にするのは割と骨が折れる。

ナビゲーションは単なるドロワーアイコンからの表示だと項目が多すぎてワケワカメになるので、一旦、大きなくくりで5つほどアイコンを用意して、そこをタッチしてそれぞれのサブメニューをオーバーレイ表示させるようにしてみた。スッキリしていい感じになった。

あと、イベント告知みたいなのは、従来は投稿欄に全部書いてもらっていたのだが、この機会にある程度、重要な項目はカスタムフィールドを作って別入力にしてみようと思っている。
そうすると、スマホでリンクをボタンにしたり、レイアウトを最適化しやすくなる。だらだらと(笑)長く入力されたコンテンツをスマホにただ流し込むだけでは目も当てられない状況になるから。

そうすると、PC版の方も修正が必要になるね。基本、コンテンツは共通使いなので、PC用のテーマも手を入れないといけない。

その他、PC版でアーカイブ的に過去記事やPDFへのリンクがズラズラと書かれているようなところは、一旦、スマホには表示させない方向で調整しようと思っているところ。レスポンシブでもCSSで見えないようにすることは出来るけど、テーマを分けていると内容自体書き出さないように出来るし、余計な心配色々しなくて済む。
(あとでメンテの時は2つテーマを触らないといけないが・・・)

というわけで、スマホ版は結構、いー感じになるんじゃないかなーと思っている。色々やることはあるが、材料は揃ってるし、もともと自分が作ったサイトのアレンジなので、1から作るよりはかなり楽だなーというところ。