デフォルトに助けられてここまで来た

データベースでもフレームワークでもアプリケーションでも、必ず「デフォルト値」というものがある。

よく知らない人が初めて使うとき、とりあえずインストールしてそのまま使えば、あるいは一般的な基本設定をすれば、とくに問題なく動くようになっているのは、全てデフォルトのおかげだ。

デフォルトのおかげで、難しいものが簡単に使える。

もし、最初は全部オフとか、全部ゼロとか、全部値なしとか、そんな設定になっていたら、最初に全て設定しないといけなくなるし、初めて使うのにそんな設定を間違いなくやるなんて余程のスキルを持った人でないと有り得ないだろう。

先日、phpMyAdminを使ってMySQLのキーを設定をしていたとき、
ちょっと勘違いして複数のフィールドにPRIMARY KEYを設定してしまっていた。なので id 以外のフィールドをPRIMARYから外して再度、INDEXを付け直したときに、デフォルトがUNIQUEになっていて、それを知らずに使っていて、関連付けテーブルの重複レコードが記録できず「なんでなんでなんで??」みたいなことで不要なデバッグをしてしまった。

まあこの場合はデフォルトが自分の意図通りじゃなかったわけだけど、たまにこういうことがあって初めて、設定とか属性というものを意識するようになるよね。
長い間、分かったつもりで使っているものでも、ちょっと今までと違うことした時に、コケる。その時、あー、僕はデフォルトに助けられて来たのだなと思うわけだ。デフォルトさんありがとう。

そしてこれからもデフォルトに助けられて生きていくのだ。

カフェで原因究明

不具合対策

サイトのリニューアル1つ公開したものの、iPadでナビが見えない(汗;)という問題に遭遇したため(なんで見てなかった??)とりあえず Multi Device Switcher から iPad を外して、まあ、土曜日だしカフェにでも出かけてゆっくり見てみるかということで・・

顧客の制作環境は、基本持ち歩かないようにしていて・・(このご時世なのでそろそろクラウドに上げておいてもいいのだけど)・・だけどこの場合は、HTMLとCSSとJSだけ触れたらいいから、サイトに普通にアクセスしてページを1つ、保存して、そのファイルを弄りながら検討するという、実にカフェライクな仕事だ。エディタは Visual Studio Code.

フロントエンドは、こういうことが簡単にできるからいいね。カフェ作業にはもってこいだ。

で、なぜ iPad だけナビが見えないのか??正確にいうと見えないだけでボタンは反応する。最初、JSとかもしくは機種そのもののなんかバグがあるのか?などと思った訳だけど、はちみつバナナジュースを飲みながら落ち着いて考察し、たぶんCSSがどっかおかしんじゃないか?と思って調べたら、すぐに判ってしまった。
header の要素内にナビを置いて position: fixed にしているものの、header に overflow: hidden かけてた。(とある事情により)
他の端末では見えるが、iPadでは見えない。ふーん、そうなのか。

とまあそんな感じで、原因判ったからホッとする。

かさこ塾フェスタに行ってきた。

かさこ塾フェスタに初めて行ってきた。
http://festa.kasako.jp/10-28大阪/

先月、一緒にお仕事をさせて頂いた「かさこさん」
今月は、大阪でこのイベントがあると知り、良い機会なのでどんなイベントなのかなと思って参加してみた。
午後から行って、夕方終了の少し前あたりまで会場にいた。

会場に着いたとき、かさこさんへのインタービューが始まっていた。

かさこさんへのインタビュー

そして、会った人しかもらえない「秘密マガジン」をもらうことが出来た。(^^)

秘密マガジン

最近、取り組んでおられるメッセージソングライターとしての表現だと思う。
歌詞とともに、これまでの体験の中での様々な思いと、素晴らしい写真で構成されたマガジンだった。
アーチストのアルバムジャケットの中身のような感じでもあるが、もっと内容が濃くリアルであった。
素晴らしい著作物だと思う。

その後、少年と卓球するかさこさんをチラ見しつつ、一階と二階のブースを見て回った。

一階のブース

やはり女性がとても多い。
個人的には興味のある内容は少なかったけれど、普段見たことないような仕事をしている人が沢山いて、それぞれがお客さんと面談していて、活気のあるブースだった。

星空写真家さんのブース

二階はセミナースペースと、卓球台と、セルフマガジンのコーナー、それとアーチストさんの作品展示販売のコーナーなどに分かれていた。
↑ この方は星空写真家の安江さんという方で、とても素敵な星空や夜の風景の写真を撮っておられた。
僕は写真が好きなので、しばらくここで話をさせてもらって、写真を何枚か購入してきた。この方はきっとロマンチストに違いない。(^^)

安江さんの作品など

この方のサイトのプロフィールを読むと・・・
http://blog.flyingrabbit.jp/?page_id=212

僕の職歴とちょっとダブる感じのものが書かれてたり、生まれ年が一緒とか、岡村孝子が好きとか・・なんかニヤッとしてしまったけど、やはりプロフィールをしっかり書くことは、いろんな出会いや興味を呼び起こすんだなと改めて思った。
かさこ塾の方々は、みなさんプロフィールをしっかり書かれていて、流石だなと思う。僕も非常に参考になる。

音楽タイム

で、音楽タイムが始まる!
僕は個人的には、この音楽タイムとか、かさこさんの歌が聞きたくて、今回参加したような部分はある。
フォークのような感じで、日常のことや自分の思いなどがテーマになっていたね。ほのぼのする。

セルフマガジンのコーナー

セルフマガジンのコーナーでは、全国から寄せられた塾生さん達のセルフマガジンが沢山積まれていた。

セルフマガジン

僕はこの3つのセルフマガジンをもらってきた。なんか、写真とか旅行系ばっかりだけど(笑)

ギターのうまい大江さん

それでまた歌が始まる。(^^)
この方は、大江さんというフォークシンガーで、ギターが上手だった。良い音してて引き込まれる。

そして・・・かさこさんのライブになると。

かさこさんライブ

なんというか、歌が上手いとか下手とかいうより(笑)このメッセージ性がそういう評価を意味のないものにしている感じ!
歌のタイトルもストレートでわかりやすい。そのままの内容。
YouTubeにもいっぱい上がっているので、興味ある人は聞いてみて。

かさこさんライブ

一人の男のしゃにむな人生を、僕は感じ取ることが出来た。

きょうのイベントはとても良かったし、楽しかった。
僕の最近の暮らしの中で、こういう体験をすることはほとんどなかったので、良い機会を得てラッキーだったと思う。

久しぶりに新幹線に乗った

新神戸駅
こないだの東京行きの出張で久しぶりに新幹線に乗った。乗り物好きな自分としては素直に嬉しい。
これは新神戸駅。

みずほ
反対側に「みずほ」が来ていた。鹿児島行けるのかー・・と妙に感慨深い。
ちなみに九州に行ったことがない。

のぞみ東京行き
そしてこちらがのぞみちゃん。東京行き。
これで行ったわけですな。

となりの新幹線
どこの駅だったか忘れたけど、となりの新幹線。

そんな感じで、また新幹線に乗って東京に行きたい。
今度は仕事じゃなくて遊びで行きたいな。東京行って写真いっぱい撮りたい。

本音をどこで呟くか?

みんなは本音をどこで言っているんだろう?

ほんとのほんとのほんとの本音は、誰にも言わないで自分の中にだけにあるのだろう。

それで、本音らしきものをどこで言っているか、僕の場合を整理してみる。

[ 家 ]
一人暮らしなので、普段、誰かに何かを言うことはできない。
実家に行った時に、たまに言うことがあるかもしれないし、友達と飲んだり、家に行ったりした時に、なんか喋るかもしれない。

[ Twitter ]
ツイッターは多用しているし、暑いとか寒いとか、美味いとかまずいとかはよく言っているので、その意味では本音を言っているかもしれないが、
基本、仕事で使っている関係上、なるべく仕事関連の内容だけ喋るようにしているし、お付き合いの関係上、当たり障りのあることは極力言わないようにしているから、その意味ではコントロールされている。

[ Facebook ]
フェイスブックは悩ましいね。一時期、やめようかと何度も思った。
何が悩ましいかというと、自分は友達だけと思っていても、そうじゃないビミョーな立ち位置の人から友達申請が来ると、とりあえず承認してしまうということ。
以前、公開範囲を「友達の友達」にしていたが、そうすると、自分の投稿を見てもらえる数は多いけど、ビミョーな立ち位置の人からの友達申請も多くなってしまう。
なので最近は「友達」だけに限定するようになった。
そして、今、割と本音っぽいことを言えてるのは、Facebookかもしれない。

[ Blog ]
ブログに書く内容は、一応ちゃんと考えて書いているので、本音というよりは、その時の関心事を素直に書くようにはしている。それでも、書く内容は絞っているけどね。
仕事関連のこのブログ以外に、オフィシャルのブログ、写真のブログ、カフェブログなどがあるけど、それぞれの分野の関心事を書くようにしている。それぞれは確かに素直な気持ちで書いているけど、本音というような感じのものではないよね。