EC Camp 2016 in Kansai に行きました

EC Camp 2016 in Kansai

中小機構の EC Camp がグランフロント大阪で開催されたので行ってきました。
主にECサイトの運営者や企業向けのイベントでしたが、興味のあるセミナーがあったので2つ参加しました。

「売れるECサイトと売れないECサイトはココが違う」
株式会社グリーゼ 江島氏

コンテンツSEOの話でした。
最近のGoogleの傾向、キーワード選定、コンテンツ企画、上位表示のコツなど、ポイントを丁寧に押さえた実践的な内容だったので、ここで聞いたことをサイトでそれぞれ実施していけば、目に見える成果があるだろうと思いました。
コンテンツは適切な書き方でコツコツと積み上げていけばやがて大きな成果につながる、ということを改めて確認できました。

「ECサイト運営者が果たすべきセキュリティ上の対策」
情報処理推進機構(IPA) 篠原氏

主に脆弱性の悪用と認証突破について、攻撃の手法・実例デモ、ウェブサイトのシステム管理者としてどのような点を注意すべきか(出来ること/出来ないこと)などの内容と、IPAで提供している情報や各種のツールについての紹介がありました。
管理者向けの内容で、他のセミナーに比べて参加者もかなり少なかったですが、やはりECサイトを安全に運営する上で必要な情報は、少なくともIPAから得て理解しておくことが大事だと、改めて思いました。

交流ブースでは各種サービスの出展者から話を聞くことができますが、個人的には直接関係するものは少なく、参考として話を聞くレベルにとどまりました。

このイベントは今回、初めて参加したのですが、セミナーは満足できるものでした。
ただ、まだあまり知られていないせいか、来場者の層が限られているように感じました。見た感じ、個人レベルのショップ運営者のような人は意外と少なく、企業向けというイメージはありました。もう少し幅の広い雰囲気、もっと多くの層の人が参加するイベントになればいいなと勝手に思った次第です。