打ち合わせに使うメディア

クライアントや同業者との打ち合わせは、会って話をするのが一番ですが、距離が離れていたりスケジュールが合わなかったりしてセッティングできないこともありますね。

でも、今は便利な世の中です。そういう時に使うメディア(ツール)がちゃんとあります。
例えばスカイプは有名ですね。いわゆるテレビ電話(言い方古い!)ですが、WEB業界の中ではもう当たり前のように打ち合わせの手段として使われていますが、一般のクライアントさんとの打ち合わせではまだそうでもありません。

先日の打ち合わせでは、クライアントさんの方から「スカイプできます?」って訊かれて打ち合わせをしましたが、やっぱり便利です。電話だと「話をしなければ!」という変な焦燥感みたいなものがありますが、スカイプは普通に会って話をするのとほとんど変らない雰囲気です。1〜2時間の打ち合わせもしっかりと出来ます。
その時は相手が知り合いだったので、極めてざっくばらんに話が進みました。カメラで画面を映してもらったり、サンプルを見せてもらったり、必要に応じてキャプチャしたりして。
(あと、ファイルのやりとりやテキストメッセージも送れます)

hangoutそれから、パソコンの画面を見せることに関しては、Google+  の「ハングアウト」は便利です。自分の画面そのものを相手に見せることができる機能ができるので、いちいちカメラを画面に向ける必要もなく、また画質も鮮明で当然ゆがみもありません。(Google+をやっている人でないとなかなか実現しにくいですが・・・)

このようなメディアは、実際に会って打ち合わせをすることに十分、代替となる手段(あるいはそれ以上のメリットがある手段)として非常におすすめです。